こんにちは!三重県桑名市を拠点に、配管工事、溶接工事を行っております株式会社マリカワ工業です。
配管工事は、上下水道やガスなどのライフラインを構築する重要な工事です。
配管工事は、未経験でも就職できるのか、資格や事前の勉強が必要かどうかについて疑問に思っている方は多いと思います。
今回は、そのような方に向けて配管工事に資格が必要かどうか、そしてどのような資格が必要なのかをご紹介いたしましょう。

配管工事の資格

まず配管工事に関係している資格を2つご紹介したいと思います。
1つ目は、配管技能士という資格です。
建築配管作業、プラント配管作業の2種類に分かれていて、建築配管作業は一般的な配管工事、プラント配管作業は工場などの配管工事の技術を証明できます。
2つ目は、管工事施工管理技士と呼ばれる資格です。
配管工事に関連した施工計画の立案、安全管理などの技能を証明する、現場責任者のための資格です。

資格の取得は必須ではない

これらの資格は、配管工事を行う際に必ず取得していなければいけないのでしょうか。
実はご紹介した2つの資格は、どれもプロとしての技能を証明するものであり、就業に必須ではありません。
とはいえステップアップしたい方には最適の資格ですので、将来的に目指すといいでしょう。

【求人】株式会社マリカワ工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、ともに配管工事や溶接工事に携わっていただける方の求人を行っております。
もちろん、未経験の方も大歓迎です。
未経験の方には、先輩スタッフによる丁寧な指導体制がございますので、ご安心ください!
また資格取得支援制度もご用意しておりますので、配管工としてのステップアップが可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。

株式会社マリカワ工業へご相談ください!

東海三県の大型施設において配管工事、溶接工事をご検討の際は、ぜひ弊社にお任せください!
豊富な現場経験と、高度な技術力でお客さまの理想を全力で実現いたします。
皆さまからのお問い合わせを従業員一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り