こんにちは!
配管工事を主力に活動しております、株式会社マリカワ工業です。
弊社は三重県桑名市に拠点を置き、生産設備配管工事や空調配管工事、溶接工事などを行っております。
今回のコラムのテーマは「基本のキ!生産設備配管工事をわかりやすく解説」です。
配管工事には非常に多くの種類がありますが、生産設備配管工事もその一つです。
いったい、生産設備配管工事とはどのような工事なのでしょうか?
今日は、配管工を目指す方なら知っておきたい、生産設備配管工事について解説します!

生産設備配管工事とは?

工場外観と青空
生産設備配管工事とは、その名の通り生産設備に関わる配管を設置・溶接する工事のことです。
では、そもそも生産設備とは何でしょうか?
生産設備とは工場などで使われる、製品を作るための機械を、さらに効率的に稼働させる機械です。
人の手で行うと時間や手間がかかる作業も、生産設備の設置によって効率化できます。
また、生産設備を設置することで、コスト面や品質管理の面でメリットを受けられるのです。
生産設備配管には、こういった生産設備を正しく機能させるという役割があります。
また、生産設備配管の中は、高温の水蒸気など危険なものが通ることも多く、設置の際は高い技術力と細心の注意が必要です。

生産設備配管工事の注意点は?

生産設備配管工事は、生産設備が設置されている工場などで行われます。
製造業を行っている会社であれば、特に業種は問いません。
生産設備配管は、工場に設置されるという性質上、高温の水蒸気や素手では触れない液体・ガスなど、危険なものの通り道になることも多いです。
そのため、生産設備配管設置上の不備は、人々の怪我や健康被害などに直結してしまいます。
生産設備配管工事やそれに伴う溶接工事において、配管同士に隙間がないよう設置するのはもちろんのこと、配管の耐久性を高める作業も併せて行うよう気を付けなければなりません。

株式会社マリカワ工業で生産設備工事のプロに!

ジョインアスの文字と挙手
生産設備配管工事のこと、知っていただけましたか?
集中力の求められる生産設備配管工事ですが、施工規模が大きいため、工事完了後には大きな達成感を味わうことができます。
配管工を目指すなら、生産設備配管工事を行っている会社に応募してみませんか?
株式会社マリカワ工業では、現在新規の配管工スタッフを求人募集中です。
建設業界経験者、未経験者は問いません!
少しでも配管工に興味のある方は、是非とも採用情報・協力会社様募集のページからご応募ください。
また、住み込みでの勤務希望の方も大歓迎です。
やる気のある方からのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り