こんにちは!
株式会社マリカワ工業です。
株式会社マリカワ工業では、三重県桑名市を中心として、空調配管工事や溶接工事などの建設業を営んでおります。
今回のコラムのテーマは「不安解消!配管工事未経験者の疑問点に答えます」です。
異業種から配管工への転職を考える場合、分からないことが多く不安になりますよね。
そこで今回は、初めて配管工に挑戦する方でも分かりやすいように、配管工事のあれこれについて詳しく解説します。

疑問点1.未経験でも配管工になれる?

工場の外観と空模様
結論から言うと、未経験からでも配管工になれます!
配管工の仕事は必ずしも資格が必要ではないため、建築業が未経験の方でも配管工事に携われるのです。
特に配管工になって初めの頃は、基本的に簡単な作業から任されます。
そのため、過度な心配は不要でしょう。
ただし、将来的に配管工として管理者を目指したいのであれば、資格取得が重要になってきます。
配管技能士や管工事施工管理技士など、関連する資格は色々あるため、入社後に働きながら取得を目指すと良いでしょう。

疑問点2.配管工事の具体的な内容は?

配管工事はその名の通り、さまざまな場所に配管を設置する工事です。
配管を設置するのに伴い、配管同士をつなげる溶接工事を行うこともあります。
ビルの空調配管工事や、工場の生産設備配管工事といった、大規模な建物の設備工事に関わることもできるため、非常にやりがいがある仕事です。
また、設置された配管の修理なども、配管工の仕事内容に含まれます。

疑問点3.配管工の仕事の将来性は?

新しく飛び込む業界の将来性は、未経験者にとって気になるポイントですよね。
配管工の仕事は、多くの建物の完成に欠かせない配管を扱う仕事です。
また、すでに建築された建物の配管は、時間が経てば修理が必要になる場合があります。
人々がいる限り建物はなくなりません。
つまり、配管も人々がいる限りはなくならないと言えます。
配管工の仕事は、今後も必ず必要とされ続ける、将来性のある仕事なのです。

配管工を目指すなら株式会社マリカワ工業へ!

ジョブスタートボタン
現在株式会社マリカワ工業では、配管工として働く新しい仲間を求人募集中です。
未経験者の方でも安心して働けるよう、資格取得支援制度など各種福利厚生をご用意していますので、どうぞお気軽にご応募ください。
もちろん、経験者の方も大歓迎です!
また、寮で住み込みながら働くことも可能ですので、気になる方はお問合せください。
その他詳しい内容は採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り