こんにちは!
配管工事やそれに付随する溶接工事を行っております、株式会社マリカワ工業です。
弊社は三重県桑名市を中心に、配管工事や溶接工事を行っております。
今回のコラムのテーマは「配管工の仕事はきつい?」です。
初めて配管工を目指す方なら、配管工事がどのような仕事か知りたいですよね。
そこで今回は、配管工事の仕事はきついのか解説します。

配管工のここがきつい

配管工事と手

配管工事は狭い場所で行われることがある

配管工事は、常に広々としたスペースで行われるわけではありません。
例えばビルやマンションなどにはPS(パイプスペース)と呼ばれる、配管設置専用の空間が設けられています。
人々が利用する空間を最大限広く作るため、このPSは狭い空間になっていることがあるのです。
こういった狭い場所での配管工事は難しく、人によってはきついと感じることもあるでしょう。

配管工はスケジュールに追われがち

配管工の仕事は、スケジュールに追われがちです。
例えば新築の建物を建てる場合、配管工事は工程全体の序盤から中盤にかけて行われます。
この際、配管工事は別の工事と工事の間に挟まれる形になります。
そのため配管工事は前後にある別の工事に影響を受けがちであり、スケジュールに追われやすい環境にあるのです。
もちろん新築の工事に限らず、既存の建物内に新たな配管を設置したり、すでに配置されている配管のメンテナンスをする場合もスケジュールは存在します。
配管工として働く人は、常に納期を気にする必要があるため、きついと感じやすいのです。

配管工事は大変な一方で達成感が大きい!

苦労もある配管工の仕事ですが、その一方で、非常に大きな達成感が得られる仕事でもあります。
新築建物やビルなど、多くの建築物は、配管なしには完成に至りません。
自分たちの仕事は、大きな建物づくりにおいて重要な役割を担っているという達成感、大きな満足感が得られるのは、配管工ならではでしょう。
人々がいる限り決してなくなることのない仕事、それが配管工なのです。

株式会社マリカワ工業で共に働きませんか?

時計の針に指される人
現在、株式会社マリカワ工業では新規スタッフを、求人募集中です。
大変なこともある配管工の仕事ですが、建物に欠かせない配管の工事から得られる達成感は、なかなか他では得られないものです。
あなたも株式会社マリカワ工業の配管工として、素晴らしい達成感を感じてみませんか?
ご興味のある方は、是非採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
建設業界が未経験の方も大歓迎です!
また、住み込みでの勤務ご希望の方のために、寮のご用意もしています。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り