こんにちは!
三重県桑名市を中心に、空調配管工事や溶接工事などの建設業を営んでおります、株式会社マリカワ工業です。
今回のコラムのテーマは「必見!配管工事はここが面白い」です。
縁の下の力持ちなイメージがある配管工の仕事ですが、実は配管工事は非常に面白い工事であることをご存じでしょうか?
今日は、配管工希望者必見な、知られざる配管工事の面白さについてお伝えします。

世の中のインフラに関われる

大きな配管
配管の役割は多岐にわたっており、水やガスの通り道になることもあれば、大病院内の空調配管として整備されることもあります。
外からは見えづらい位置に設置されることも多い配管ですが、配管を整備する配管工事は、社会インフラ供給のために必要不可欠です。
「自分が行う配管工事は、社会インフラを支える重要な役割を担っている」
このようなやりがいを感じられるのは、配管工事の面白さの一つだと言えます。

お客様から感謝の声を直接聞ける

配管工事を依頼してくださるお客様は、配管に関する悩みを解決するべく、配管工事業者に工事を依頼しています。
「経年劣化で建物の空調配管が古くなったので見てほしい」
「工場で使うガスや液体を安全に運ぶ配管設備を設置してほしい」
など、こういったご依頼は、配管工事を行うことで直接解決が可能です。
問題解決に直結する配管工事は、お客様から直接感謝の声を聴ける機会も多く、配管工の面白さにもつながっています。

ものづくりに携われる

配管工事は、ものづくりにダイレクトに携われる仕事です。
配管同士を溶接し、組み合わせ、インフラの基盤を構築していく作業は、工事の規模によっては数週間以上かかることもあります。
大規模な配管設備は設置完了までが大変ですが、すべての施工が終わり、大型商業施設や工場が完成した時の達成感は、何物にも代えがたいです。
多くの場合、建物の完成と配管設備の設置は切り離せない関係にあります。
配管工の仕事には、大型商業施設や工場のような規模の大きいものづくりに携われるという、非常に面白い側面があるのです。

株式会社マリカワ工業で手に職をつけませんか?

空を指さす人
株式会社マリカワ工業では、新規スタッフを求人募集しています。
配管工は、社会インフラに関われるやりがいや、ものづくりの達成感が味わえる仕事です。
私達と一緒に、配管工事のプロを目指しませんか?
経験者、未経験者は一切問いません!
少しでもご興味のある方は、是非とも採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り