こんにちは! 株式会社マリカワ工業です。
弊社では、三重県桑名市を拠点に、溶接工事・配管工事を承っております。

空調配管工事や生産設備配管工事にかかわる資格として、配管技能士という資格がございます。
今回は、配管技能士がどのような資格かについて解説いたします!

配管技能士とは

給排水管やガス管などといった建築物に敷設する配管を取り扱う工事の技能を認定する国家資格を、配管技能士と言います。
1級から3級に分かれており、それぞれ難易度や受験資格のハードルが異なっております。
まずは長くとも半年の実務経験で受験可能となる3級の取得から目指すこととなるでしょう。
1級を取得した後に1年以上ガス溶接等に関する実務経験を積めば、関連資格のひとつであるガス溶接作業主任者の一部試験科目が免除されるようになります。
キャリアアップを目指すならば、3級配管技能士資格取得後も、上位の配管技能士資格の取得に積極的に臨むことをおすすめいたします。

ともに大きく成長しませんか?

三重県桑名市の建設業者『マリカワ工業』で、ともにキャリアアップを目指しませんか?
現在弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験・未経験は不問です。
社員寮もご用意しておりますので、住み込みで働きたいという方からのご応募も歓迎いたします!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り