こんにちは!
三重県の桑名市に拠点を構え、大規模施設での配管工事や溶接工事、空調配管設備工事などを行っております、株式会社マリカワ工業です。
今回のコラムのテーマは「配管工事で成長を感じる瞬間3選」です。
配管工を目指す方の中には、配管工事をしていて成長を感じる瞬間がいつなのか、気になるという方も多いのではないでしょうか?
今日は、配管工事で成長を感じる瞬間について、ポイント別にお伝えしていきたいと思います。

1.配管工として柔軟に対応できるようになった

緑色の配管
配管工事で扱う配管の種類は、多岐に及びます。
鋼管、ステンレス管、ポリエチレン管など、材質によって設置方法や溶接方法が異なるため、その特徴を覚えるまでは苦労することもあるでしょう。
しかし、配管工事の経験を重ねていくにつれて、配管の材質ごとにその特徴を捉えられるようになります。
どのような配管でもスムーズに設置、溶接できるようになった時が、自分の成長を感じる瞬間です。

2.さまざまな工具を使いこなせるようになった

配管工事では多くの工具を使用します。
配管を回すための道具であるパイプレンチや、配管を正しく切るため保持する役割を持つパイプバイスなど、工具によっては使うのに苦労するかもしれません。
ただ、初めは難しく感じていた工具の使用も、配管工事で何度も使うことで、だんだんとコツがわかるようになってきます。
さまざまな配管工事の工具を使いこなせるようになった時、そこで配管工としての成長を感じます。

3.管工事施工管理技士の資格で管理者に抜擢

配管工事の管理者になるため必須の資格として、管工事施工管理技士という資格があります。
この資格には受験資格があり、長年配管工としての実務経験がある人でないと、受験することができません。
求められる知識も高度なため、資格取得難易度は高めと言えるでしょう。
しかし、管工事施工管理技士の資格を取得し、配管工事の責任者に抜擢された時の喜びは格別です。
管工事施工管理技士の資格を取り、責任者に任命された瞬間は、まさに自分の成長が実感できる瞬間です。

株式会社マリカワ工業で働きませんか?

赤色と白色の椅子
株式会社マリカワ工業では、配管工として働く新規スタッフを募集しています。
配管工事は経験を積んでいくことで、自分の成長をしっかりと感じられる仕事です。
少しでも建設業界に興味のある方、共に株式会社マリカワ工業で働いてみませんか?
経験者、未経験者は一切問いませんのでご安心ください!
また、住み込みでの勤務希望の方も大歓迎です。
もっと詳しく求人情報を知りたい方は採用情報・協力会社様募集のページをご確認ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り