こんにちは!三重県桑名市を拠点に、配管工事や溶接工事を行っております株式会社マリカワ工業です。
配管工事に欠かせない工程の一つが溶接工事です。
危険な作業というイメージが強い溶接工事ですが、関連する資格がいくつかあり、取得することで効率的にスキルアップ可能です。
このコラムでは溶接工事の資格についてご紹介します。

ガス溶接のスキルを認定する「ガス溶接作業者」

ガス溶接作業者とは、ガス溶接技能講習を修了しガス溶接の業務を行う者のことです。
学科講習と実技講習の2日間の技能講習が行われ、これを修了して3年間の実務経験を積むと、ガス溶接作業主任者の免許交付要件が得られます。

アーク溶接のスキルを認定する「アーク溶接作業者」

アーク溶接作業者とは、アーク溶接等の業務に係る特別教育を修了した者のことです。
この資格は21時間以上の講習を受講するだけで認められます。
ちなみにアーク溶接とは、放電現象を利用して金属同士をつなぎ合わせる溶接方法のことです。

溶接工事の資格を取得して安全な工事を

溶接工事にはガスや電気など、一歩間違えると人間の生命を脅かすもの使っているため、特に安全面での注意が必要です。
溶接工事の資格の取得はスキルを高めるだけでなく、安全に工事を行うための知識を身に付けることも目的になります。
溶接工事の資格は他にもいくつかあるので、自分が担当している溶接方法に応じた資格の取得をおすすめします。

溶接工事のご依頼は株式会社マリカワ工業へ

株式会社マリカワ工業では、配管工事に伴う金属類の溶接工事を承っております。
ちょっとした隙間も許されない溶接工事において、弊社では経験豊富なベテラン社員が業務にあたっております。
初めてでも、お客様が安心してご依頼できるように、お見積もりから工事完了まで丁寧に対応いたします。
株式会社マリカワ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

溶接工事のスタッフを募集中です

株式会社マリカワ工業では、溶接工事のスタッフを募集中です。
配管工事がメインの弊社において、高品質な溶接は欠かせない仕事です。
経験者だけでなく未経験者も正社員として積極的に採用いたします。
もし株式会社マリカワ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り