こんにちは!三重県桑名市を拠点に、配管工事や溶接工事を行っております株式会社マリカワ工業です。
配管工事のスペシャリストとして関連する資格を取得するのは、スキルアップの手段の一つとしておすすめの方法です。
このコラムでは配管工事の資格についてご紹介します。

配管工の資格の定番「配管技能士」

配管技能士は、都道府県職業能力開発協会が実施している国家資格です。
空調配管だけでなく、水管や排水管、ガス管などのさまざまな配管に関する技術力を認定します。
試験区分は3級から1級まであり、3級は実技テストのみ、2級と1級では実技テストに加えてペーパーテストも実施されます。

幅広い実務能力が必要な「管工事施工管理技士」

管工事施工管理技士は、国土交通省が管轄している国家資格です。
空調設備や冷暖房設備工事などの施工計画や工程管理、品質管理などのさまざまな業務の能力を認定します。
試験区分は2級と1級の2つであり、どちらも学科試験と実地試験が実施されます。

配管工事の資格の生かし方

ご紹介した2つの資格は、配管工事の仕事において必須ではありません。
しかし資格の取得を、配管工事のスキルアップのための目標にしたり、会社が持つ技術力のアピール手段として利用したりすることはできます。
自社が社員教育のための方法の一つとして資格取得支援制度を設けている場合は、積極的に利用して資格の取得を目指しましょう。

配管工事は株式会社マリカワ工業へご相談を

工場や病院、デパート、マンションなどの大規模な建物の配管工事は、株式会社マリカワ工業へご依頼ください。
弊社は空調配管工事から生産設備配管工事まで、さまざまな配管工事を承っております。
高い技術力と丁寧な施工により、これまで多くのお客様から高い評価をいただいております。
株式会社マリカワ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

配管工事で手に職を付けたい方を募集中

株式会社マリカワ工業では、配管工事のスキルを学び手に職を付けたい方を募集しております。
弊社は、これまで異業種にいた方や未経験の方でも、やる気があればぐんぐん成長できる会社です。
先輩からの丁寧な指導や資格取得支援制度をご活用いただきながら、プロフェッショナルになっていただきます。
もし株式会社マリカワ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り