こんにちは!
三重県桑名市を中心に配管工事を承っております、株式会社マリカワ工業です。
弊社は、空調配管工事や溶接工事など、配管に関する建設業を営んでおります。
今回のコラムのテーマは「配管工事に必要なのは経験?資格?」です。
配管工事に携わるにあたって、重要な要素とは何でしょうか?
配管工を目指す方にとっては気になるポイントですよね。
今日は、配管工事に関する経験と資格ついて解説していきます。

経験を積まないと配管工事はできない?

夜の工場外観
結論から言うと、配管工事の経験がなくとも配管工事を行えます!
未経験の方が配管工として働く初めのうちは、簡単な作業から任されることがほとんどだからです。
ですが、配管工事で扱う配管の材質や太さはさまざまであり、それぞれ溶接し設置する際のコツも異なります。
より質の高い配管工事を行うためには、やはりそれ相応の経験が必要でしょう。
まずは簡単な作業を一つ一つ丁寧にこなし、それから徐々に配管工事の経験を積んでいくと良いでしょう。

資格がないと配管工事で活躍できないの?

配管工になること自体に資格はいりません。
しかし、配管工として活躍することを目指すなら、資格の取得は重要でしょう。
配管工の代表的な資格として、配管技能士や管工事施工管理技士の資格が挙げられます。
配管技能士の資格は、持っていると一定以上の配管工事技能があることの証明になります。
また、配管工事の管理監督責任者を目指すなら、管工事施工管理技士の資格が必須です。
配管工は必ずしも資格取得が必須な仕事ではありませんが、資格があるとできる仕事も増え、キャリアアップにもつながります。
配管工として活躍したいなら、関連する資格取得を目指しましょう。

配管工にとって必要なのは経験?資格?

配管工にとって必要なのは、経験なのでしょうか?
それとも資格のほうが大切なのでしょうか?
答えは、経験と資格、どちらも同じくらい必要です。
配管工は、病院や工場、社会インフラなどに関わる工事を行うため、多くの人に影響を与えます。
そのため配管工事にミスは許されず、施工もクオリティの高いものを求められるのです。
資格がないとできない配管工事の仕事はありますし、かといって資格だけ持っていても経験がなければ、質の高い配管工事を行うのは難しいでしょう。
配管工としての経験を積むことも、関連する資格の取得も、どちらも大切にしていくのがおすすめです。

株式会社マリカワで配管工を目指しませんか?

パズルの階段を上る
現在株式会社マリカワ工業のHP上で、新しいスタッフ募集の求人情報を掲載中です。
資格取得支援制度が充実しているため、入社後は働いて経験を積みながら、配管工事の資格取得を目指せます。
未経験者、経験者は一切問いません。
また、寮に住み込みで勤務希望の方も大歓迎です!
詳しい内容を知りたい方は、是非一度採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り