こんにちは!
配管工事や溶接工事を行っております、株式会社マリカワ工業です。
弊社は三重県桑名市を中心に活動しており、空調配管工事や生産設備配管工事など、配管関連の建設業を営んでおります。
今回のコラムのテーマは「教えて!配管工になるにはどうすればいい?」です。
初めて配管工を目指す場合、どうすれば配管工になれるのでしょうか?
今日は、これから配管工を目指す方向けに、配管工になる方法をご紹介します。

そもそも配管工って何をするの?

大きな配管
そもそも、配管工とはどのような仕事をするのでしょうか?
その名の通り、配管を設置したり、配管同士を溶接するのが配管工の仕事です。
配管工事で設置された配管内を通っているのは、水やガスだけではありません。
時には高温の水蒸気が中を通ることもあるため、もしも配管溶接時に隙間が生まれると、事故や怪我に直結します。
配管工事は単に配管を設置するだけではない、責任重大な仕事なのです。

どうすれば配管工になれる?

配管工になるために、必ずしも指定学科の卒業や資格取得をする必要はいりません。
建設会社や工務店で見習いとして働き経験を積み、実践的な技術と知識を身につけていくのが、一般的な配管工になる方法です。
もちろん、職業訓練校などで基礎的な知識を身につけてから、見習い配管工として就職することもできます。
しかし、目に見える形で配管工の技能があることを証明したいなら、関連する資格の取得がおすすめです。
配管技能士や管工事管理技士など、配管工事の実技試験を含む資格はいくつかあります。
将来的に配管工としてステップアップを目指したいなら、取得しておいて損はないでしょう。

株式会社マリカワ工業の求人情報掲載中!

丸で囲まれた人
現在、株式会社マリカワ工業では業務拡大の一環として、配管工事現場で働く新たなスタッフを求人募集しております。
建設業経験者の方はもちろんのこと、未経験者の方も大歓迎です!
弊社には資格の取得制度支援制度があり、住み込み勤務を希望される方にはアパート寮をお貸ししています。
少しでも建設業界や配管工事に興味のある方は、是非一度、採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り