こんにちは!
三重県の桑名市を中心として、生産設備配管工事や空調配管工事、溶接工事などを行っております、株式会社マリカワ工業です。
今回のコラムのテーマは「配管工は異業種から転職しやすいって本当?」です。
異業種から配管工への転職を考えた時、初めての業界に不安を感じる方もいるのではないでしょうか?
実は配管工は、異業種からでも転職しやすい仕事です。
今日は、配管工が異業種から転職しやすい理由についてご紹介していきます。

1.配管工の仕事を始めるのに必要な資格はない

赤色の配管
配管工は特定の資格がなくとも始められる仕事です。
特に配管工事の会社に入社したばかりの頃は、補助作業などの簡単な仕事から任されることが多いでしょう。
しかし、配管工事の中には資格がなければ行えない、専門的な施工も数多くあります。
また、将来的に責任者を目指したい場合には、管工事施工管理技士などの資格が必須です。
ゆくゆくは資格取得を目指すとしても、初めから資格取得が必須ではない配管工は、異業種からでも転職しやすい職業と言えるでしょう。

2.配管工は未経験歓迎の求人が多い

配管工は初めから資格が必要な仕事ではありません。
そのため、未経験歓迎の求人も多いです。
ただし、配管工事は暑い場所、もしくは寒い場所で作業することも多く、時には狭所で長時間工事を行うこともあります。
そのため、未経験でも体力に自信のある方、精神的にタフな方は重宝されやすいでしょう。
建設業界以外から転職を考えており、かつ体力のある方には、異業種からでも転職しやすい配管工の仕事をおすすめします。

3.配管工の仕事は将来性がある

異業種から転職する際に気になるのは、その業界に将来性があるのかどうかですよね。
空調設備配管やガス配管など、あらゆる配管は私たちの暮らしに欠かせないものです。
そのため、人間がいる限り配管工の仕事はなくならないと言えます。
いつまでも続くことがほぼ確実である配管工の仕事は、将来性も高く、異業種からでも非常に転職しやすいのです。

異業種転職なら株式会社マリカワ工業へ!

リクルートのイラスト
株式会社マリカワ工業では、現在、配管工事を行う新規スタッフの求人情報を掲載しております。
建設業界未経験から配管工を目指したい方や、配管工事経験者の方も大歓迎です!
初めは工場での補助作業からお願いしますので、配管工事に関する資格を持っていない方もご安心ください。
また、弊社は資格取得支援制度が充実しており、入社後に配管工事関連の資格を取得していただけます。
住み込みでの勤務も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
詳しい採用情報は、採用情報・協力会社様募集のページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り