こんにちは!
主に大規模施設や工場で配管工事を行っております、株式会社マリカワ工業です。
弊社は三重県桑名市を中心として、空調配管工事や溶接工事、生産設備配管工事などを行っております。
今回のコラムのテーマは「未経験者が最初に任される配管工事の内容は?」です。
配管工未経験者の方にとって、最初にどのような仕事を任されるのか、知っておきたいですよね?
そこで今日は、未経験者が最初に任される配管工事の内容について、分かりやすく解説します。

そもそも配管工事は未経験者でもできる?

空と雲と工場
そもそも、配管工事は未経験者でもできる仕事か、不安に思う方もいるのではないでしょうか?
ですが、ご安心ください!
配管工事は、未経験者の方でも始められる仕事です。
その理由として、配管工になるのに必須の資格などがない、ということが挙げられます。
未経験者が初めから高度な知識を求められることはまずありませんし、配管工事の経験を積むうちに知識がついていくことも多いです。
しかし、自分から積極的に学ぼうという姿勢や、配管技能士などの関連資格取得は、配管工としての成長に欠かせないため、意識しておきましょう。

配管工事で未経験者が初めにする仕事は?

では、具体的に配管工事未経験者が最初に任される仕事とは何でしょうか?
会社によって内容は異なりますが、初めは先輩スタッフの補助作業などを任されることがほとんどです。
株式会社マリカワ工業の場合、自社工場があるため、まずは自社工場での配管加工補助作業から初めていただきます。
また、実際の施工を行う前に、まずは配管工事に必要な技術を学ぶ講習を行う会社もあります。
どの配管工事会社でも、作業に慣れるまでの間はこういった簡単な作業を行うため、未経験者でも心配は不要です。

未経験可!株式会社マリカワ工業の求人掲載中

黄色いヘルメットと作業服と履歴書
株式会社マリカワ工業のホームページ上にて、配管工スタッフの求人情報を掲載中です。
未経験者の方でも安心して働いていただけるよう、仕事内容は先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
また、初めは自社工場内での補助作業から取り組んでいただきますので、ご安心ください。
もちろん、建設業経験者の方のご応募も大歓迎です。
アパート寮をご用意しておりますので、住み込み勤務も可能です。
詳しい求人情報が気になる方は、採用情報・協力会社様募集のページをご確認ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


管工事は三重県桑名市の株式会社マリカワ工業
配管工の求人募集中!
〒511-0808 三重県桑名市大字下深谷部872-3
電話:0594-29-3332 FAX:0594-29-3362
※営業電話・セールスお断り